当ブログにはアフィリエイト広告が含まれます。

家計・家族 1年の目標と振り返り

2023年の抱負とやらないことリスト

こんにちは。前回の記事で2022年を振り返ってみました。

(参考記事)
2022年を振り返る(仕事・スキル・家事育児・余暇)

 

今回はその続編ということで2023年の抱負を考えてみました。抱負を考えるにあたってまず現状の自分を俯瞰してみたのですが、一つわかったことがあります。

圧倒的に時間が足りない!!

子育てしながら夫婦でフルタイムで働いているので、もう時間が圧倒的に足りません。育児だけで無限に時間が溶けていきます・・・

時間がない中やりたいことを羅列していたら、まず達成できないでしょう。なので抱負は現実的に実現可能かつ長期的に見ても有用と思う抱負のみに絞ってみました。またやらないことリストも作成してみました。

前置きはこれくらいにして、行ってみましょう。

 

2023年の目標

今回は「仕事」「家事・育児」「家族との余暇」「個人の余暇」「健康」の5項目で目標を作ってみました。

仕事|いのちだいじに

仕事面では2つの抱負を作りました。

  • 現在のポジションで働き続ける
  • Power Automateを業務に活用する

1つ目ってどういうこと?って思われるかもしれませんが、要はこれです。

子育てに追われている今は守りの時期です。無理をせずに自分のペースを守ることを意識したいです。

2つめは言葉通りですね。Power Automateで自動化して業務量を削減したい・・

 

家事・育児|負担軽減を模索

家事・育児面でも抱負は2つです。

  • 鉄板料理のレパートリーを増やす
  • 家事・育児の負担軽減策を実行する

鉄板料理は、料理本を確認しなくても作れるという意味です。

家事・育児の負担軽減はテイクアウトの活用、ベビーシッターの活用、献立の自動化、この辺りを頑張りたいですね。

 

家族との余暇|遠出する!

  • 旅行に3回以上行く
  • 祖父母と4回以上会う

2022年は千葉、北海道、八丈島と3箇所旅行にいくことができました。

(参考記事)
【2022年GW】1歳児連れ鴨川旅行
【2022年夏】1歳半児連れトマム・札幌旅行|1日目
【年末年始】2歳児連れ八丈島旅行記|1日目

今年も3カ所くらい行けるといいと思います。

祖父母と会うのは親孝行でもあるのですが、子育てを少し手伝ってもらえないかなという淡い期待も含んでいますw

 

個人の余暇|

個人の余暇は3つ目標をたてました。

  • 会社の友人と飲む
  • 小説を読み切る
  • 情報処理安全確保支援士を受験する

1つめですが、コロナ禍以降会社の人と飲む機会がなくなってしまいました。コロナが収まる気配はありませんが、そろそろ許される頃だと思うので、飲み会して情報交換したいです。

小説は2022年は時間がなくて読めませんでしたので2023年こそは読みたいです。

情報処理安全確保支援士は昨年は勉強時間が足りず受験すらできませんでした。今年は合格・不合格はともかく、受験勉強をして受験するところまではたどりつきたいです。

やらないことリスト

  • 全く新しい仕事への挑戦(仕事……無理はしない)
  • 休日出勤(仕事……同上)
  • 子供に物を買い与えすぎること(家事・育児……子供のレジリエンスを高める)
  • 子供のわがままを聞きすぎること(家事・育児……子供のレジリエンスを高める)
  • キャンプ用品(新品)の購入(家族の余暇……無駄遣いしない)
  • 危険な遊び(家族の余暇……安全第一)
  • スプラトゥーン(個人の余暇……時間節約)
  • 甘いものを沢山食べた後の飲酒(健康……血糖値管理)
  • 夫婦喧嘩によるストレス解消(健康……ストレスコントロール)

この数年でわかったこととして、私の場合、仕事や家事より育児の方がストレスがたまりやすいです。育児によるストレスが暴飲暴食や夫婦喧嘩に繋がりがちなので、平日でも一人の時間を確保してストレス解消を図りたいです。(ヒトカラ行こう)

あとスプラトゥーンは時間が無限に溶けていくので(楽しいけど)絶対にやらない!!!

 

おわりに

以上、2023年の抱負でした。大体毎年「抱負を立てたはいいけど、全然達成できない」となりがちですが、今年は現実的な目標になった気がします。2023年の大晦日にまた振り返ってチェックしてみようと思います。

今日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。

-家計・家族, 1年の目標と振り返り

Copyright© 賽は投げられた。 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.