前回の記事から4ヶ月近く経ってしまったので、久しぶりに近況報告したいと思います。

まず、現在の状況を報告すると子供はそろそろ5ヶ月になります。
すくすく健康に育ってくれていますね。首もだいぶ座ってきて大人と遊ぶと笑顔になることもあります。
先輩方から大変大変と言われていてビビっていたけど、まあ慣れますね。
笑顔に癒されることもあるので、まあこれはこれでアリかなという気がします。
もちろん楽ということはなくて、自分の時間がほとんどなくなったのと遠出がほとんどできなくなったことは結構ストレスですw
週1回でも自分の時間をもつように意識しています。
ちなみに妻は仕事に復帰しました。
そのため子供は日中は保育園に預けています。
両親ともに働きに出て子供は保育園という典型的な共働き世帯ですね。
0歳児保育はいいぞ。
正直はじめのうちは0歳の赤子を保育園に預けることには否定的でした。
やはり親の愛情を受けて育って欲しいし、いくらなんでも0歳から保育園に預けるのは可哀想だと思っていたからですね。
しかしながら、いざ当事者になってみて思うことは「0歳児保育に預けて本当によかった」ということですね。
やはり、親からしてみると0歳時とずっと過ごすことはストレスフルです。
「美人も3日で飽きる」ではないですけど、いくら可愛い赤ちゃんもずっといると可愛いと思えなくなります。
ずっと一緒にいてノイローゼになる母親の気持ちはよくわかります。
その点、保育園に預けることで時間にメリハリができ毎日新鮮な気持ちでいれるのは親の精神衛生上とってもよいです。
子供側の視点でみても保育園に行くことは決して悪いことではないだと思います。
まず両親以外の大人とかかわる機会があるというのは子供の成長にとってプラスですね。
気のせいかもしれませんが、たくましく育っているような気がします。
また細かな点ですが、保育園に通園する習慣ができることも素晴らしいです。
朝夕に日の光を浴びて外出できることは健康にもよいですからね。
あと、保育園の先生から細かなアドバイスをもらえることもありがたいです。
僕は片手抱きの方法を教えてもらいましたし、健康面でのアドバイスなどをもらえることもありがたいですね。
僕が気づかないこともちゃんと指摘してくれることもあるので、さすが育児のプロだなと思います。
最近のタイムスケジュール
6:30 起床
7:00 朝食→ネットサーフィン(勉強)
8:00 保育園へ送り→通勤
17:50帰宅→夕食準備
18:15妻が子供と帰宅
18:30子供と風呂
19:00夕食
19:45妻が風呂の間子守
20:30妻と子供が消灯
21:00自由(疲れているときは寝ることも)
22:00消灯
おわりに

以上、子育て日記でした。
慌ただしくて大変な毎日ではありますが、同時にすごく貴重な時間だと思うこともあります。
子供が小さいのは今だけですからね。
まああまり肩肘を張らずに自然体で楽しく過ごしていきたいと思います。
ではでは。