年末に箱根に1泊2日で旅行してきました。今日は備忘録も兼ねて旅行記を書いていこうと思います。
1日目
午前中に出発!電車で箱根湯本へ向かいます。
箱根湯本に到着するとちょうどお昼の時間になりました。
フラフラしているとフードコートという文字が目に止まったので、そこで腹ごしらえ。
湯葉丼とカツサンドウィッチとトンカツ定食をチョイス。カオス。

私はビールさえあれば大丈夫。ということでかんぱーい。

腹ごしらえが終わったらバスに乗って、小涌園へ向かいます。25分程度だったかと思いますが、山道で、子供が降りたいと泣いてしまいました。
なんとか到着してまずはホテルに荷物を預けます。

今日のホテルは箱根ホテル小涌園です。荷物を預けた後はユネッサンの無料チケットを受け取って、目的地のユネッサンへ向かいます。

ユネッサンは冬でも遊べる温浴プール施設です。オムツが外れていない子供でも入場OK(要水着用オムツ)なのがこの施設のいいところです。建物は結構老朽化していて、昭和を感じました。
水着に着替えていざ出陣!

プールはワインプールや緑茶プールなど、いろんなプールがあります。私は下の子と浅いプールでお留守番。上の子とママがいろんなプールを入ってました。
真冬の屋外ウォータースライダーに突撃!
下の子とのんびり過ごしていると、上の子とママが帰ってきました。どうやら一通りのプールを回ったのち屋外のウォータースライダーに挑戦してきたようです。
そして、上の子が屋外のウォータースライダーにもう一回行きたいとリクエスト。ということで私も参戦することになりました😇
この日の外気温は5度。屋外にいくつかの暖かいプールがあるとはいえ、半裸の人間が外に出てスライダーの行列に並ぶ様はまるで修行僧です。
凍えながらウォータースライダーに行ってきました。
いやぁ、死ぬかと思いました
けど、いい経験になりました。
子連れじゃなきゃ絶対行かないですね。子供も満足したところでユネッサンを後にして、箱根ホテル小涌園にチェックインします。
プランはスタンダードルーム(Type-A)(夕食18:30)をチョイス。年末だったからか1泊10万円超でした。
部屋に入室する前に誘惑が、、、
部屋は2階。フロントが4階なのでエレベータで下って、エレベータが空いたらこれ。


案の定子供達は引き込まれていきました。なんとか切り上げてお部屋(スタンダードルームA)へ。
スタンダードルームAはダブルベッドが2台とトイレ、シャワールーム。必要十分の広さで水回りも綺麗で好印象です。



その後は交互に露天風呂に入って夕食会場へGO!
夕食はビュッフェ形式です。寿司、海鮮丼からカレー、ひつまぶし、ステーキ、ブイヤベースまで豪華絢爛でした。盛り付け下手ですが、実際はもっと凄かったです。

ステーキがうまかった!
その後は部屋に帰って、子供と遊んで寝ました。
2日目
早朝。ドアの開閉音で目が覚めます。目ざめると朝風呂に行ってきた妻の姿が。私もわがままを言って、子供が寝てる間に露天風呂へ行かせてもらうことになりました。
朝焼けが見れて最高の風呂でした😀
その後、子供たちが起きてきたので身支度して朝食会場へ!
朝食もフレンチトースト、ハンバーガーから納豆ご飯、おにぎりまで、非常に豪華でした。
子どもの朝食と私の朝食


食後にコーヒーを飲んで一息入れたところでホテルの庭へ散歩しに行きます。庭は広大ですが、手入れが行き届いていて、すごく落ち着きました。

池には立派な鯉も泳いでいました。

その後はチェックアウトしてシャトルバスで強羅駅へ向かいます。バスは箱根湯本駅に行くバスと強羅駅に行くシャトルバスがありますが、チェックアウトの時間は非常に混むので覚悟しましょう。
その後は強羅駅で箱根まんじゅうを買って、駅前で買い食いしたりして箱根登山鉄道に乗って途中ハンバーガーを食べて帰宅しました!
箱根は空気が良くて、人気になる理由がわかりますね。
それと旅行をすると子供の成長を再実感します。今回の旅は行きのバスこそ大変でしたが、それ以外は楽しめたので今度はもう少し遠出してもいいかもしれません。
(ただし、フロントで子供同士でふざけあっていてあまりのやんちゃぶりに、ホテルのお姉さんがドン引きしていたのは秘密です・・・)
今日は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました!