羊ノブナガの自己紹介 羊の日常

羊ノブナガの自己紹介:プロフィール

2017-10-11

はじめまして。

今日はわたしのことを気になってくださっている方向けに自己紹介の記事を作りました。

ただ、サラリーマンのため身バレは避けたいので、そこらへんは多少ご理解いただきつつ、ギリギリを攻めていこうと思います。笑

では行ってみましょう!

 

ホワイト企業でサラリーマンしてます。

わたしは大学を卒業したのち、ホワイト企業でサラリーマンをしています。

ホワイト企業に就職することは「もともと投資家になりたかった自分」には必須条件でした。なぜなら、①投資の勉強時間の確保、②軍資金の確保の観点で時間もお金も必要だったからです。

就職活動をしていて衝撃を受けたこととして業種によって給料や労働時間がだいたい決まってしまうという事実がありました。

たとえば総合商社の社員であれば、三菱商事だろうと住友商事だろうと平均年収1500万は確実です。業界5、6番手とされる丸紅や双日であっても平均年収1000万超です。

一方で、飲食店の社員は、業界最大手のすかいらーくだろうと業界2位のゼンショー(すき家など)だろうと、平均年収1000万円には到底及びません。(決して馬鹿にしているわけではありません)

同様に、労働時間・環境の観点でも業種によって特性があります。

残業はもちろん深夜まで働くのは当たり前という業界もあれば、残業は原則禁止という業界もあります。

わたしは就職活動の途中でそれに気づき、就職活動の軸を「興味のある仕事か?」から「労働者にとって恵まれた環境のある業界か?」に変え、ホワイト企業就職に成功しました。

わたしの業種はわりと珍しい業種なので非公開ですが、現在も新卒で入ったホワイト企業で働いています。

 

仮想通貨ブームで軍資金作りに成功

僕が投資と出会ったのは大学生のときです。きっかけは友人がスマホでFXをやっていたことです。

FXをはじめて知って興味を持ち、人生ではじめて証券口座を開設しました。
そしてアルバイトで稼いだ10万円を元手に投資の世界に入りました。

結果的に言うとFXはあまり向いていませんでしたが笑、市場の面白さや奥の深さの虜になり、金融・経済の勉強を始めました。(FXでトータル勝てている個人投資家って1%に満たないと思います)

転機は2017年です。

世に言う、仮想通貨ブームに乗ることに成功し1000万円以上を儲けることに成功しました。

きっかけはツイッターでした。当時フォローしていた方が仮想通貨投資をしており、なんだか面白そうだな〜と興味本位で投資したことがきっかけです。

そこで、野口悠紀雄先生の著書を読み、いろんな方のブログを読み、

2017年7月にビットコインにオールイン!

翌週には1.5倍に値上がりしたので、ギリギリのタイミングでした。

そこからは多少の波はあったものの、最終的には1000万円以上稼ぐことができました。

現在の投資スタンスは?

昔はFXや先物もやっていましたが、今ではほぼ足を洗っています。現在のポートフォリオは日本株が中心で、米国株と中国株、ロシア株にも手を出しています。

株式投資はどちらかというとバリュー投資型ですが、まだまだ模索中で固まったものはありません。

 

仮想通貨はビットゼニーという通貨を応援しています。

仮想通貨を応援しているというと、詐欺師のような印象をもたれるかもしれませんが、そんなことはありません。笑

僕自身も資産のごく一部を仮想通貨に振り分けているだけで他人に薦めることはありませんし、普段の生活で話題に出すこともほとんどありません。

はっきり言ってしまうと、ビットゼニーはまだまだ未熟な通貨です。ただ、日本人が主体となって開発していて、お祭り好きな人が多くて楽しく盛り上がれるので保有しています。

また相場がいくら下落しても気にしない牧歌的なところもビットゼニーの魅力です。ちょっとした活動をするだけでもみんなが注目して応援してくれるのもビットゼニーのいいところです。

(ビットゼニー保有者は相場をまったく気にしていないので少し不安になる時も正直あります笑)

 

現在の考え方|お金と知力を貯蓄中

やりたいことをやるためにお金は重要です。ただ、「やりたいことは何か」と言われると、私の場合、環境によって大きく左右されるためなかなか難しいです。
もともと就活生のときは「投資家になりたい」と思っていました。しかし、最近ではそこまで魅力的ではなくなってきています。

わたしは現在20代後半です。

20代は適度に遊んで「やりたいこと」を見つけつつ、「お金」を貯めつつ、やりたいことができるように「勉強する」時期だと認識しています。

幸いなことに「お金」の面では仮想通貨で1000万以上の資産形成に成功したので、これを原資として雪だるまを転がしている最中です。

勉強面では最近はITを勉強しつつ、地政学金融市場の最新情報を追っています。
全然詳しいわけではないですが、歴史哲学とかも関心領域です。

 

普段はツイッターでつぶやいています。

最後になりますが、普段はツイッターで呟いています。

羊ノブナガ (@hitujinvng) | Twitter

以上、簡単ですが自己紹介でした。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-羊ノブナガの自己紹介, 羊の日常

Copyright© だいずきゃすと , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.